Case06 株式会社 沖縄クリーン工業 様 (沖縄県)

Q1.貴社の職種・事業内容をお答えください。
当社は、下水道・給排水設備の管内洗浄や更生工事、カメラ調査といったメンテナンス全般を行う「管工事業」と、ビルメンテナンスから出る都市ごみや、伐採木くず・ばいじん・燃え殻、汚泥等様々な廃棄物の処理・リサイクルに取り組む「一般・産業廃棄物収集運搬・処分業」の2分野を主な生業としています。
Q2.産廃(土壌)分析.comをどのようにお知りになりましたか。
当社ではリサイクル製品を製造していることから、原料や製品の品質管理の上で定期的な分析が必要なため、当初は沖縄県内の分析業者に依頼していたものの、分析納期と費用の面でより早く・安価な事業者をインターネット上で探していたところ、御社を知りました。
Q3.初めてご依頼される際、不安に思うことはありましたか。
やはり初めての県外事業者への分析依頼ということで、分析精度や納期の点で若干の不安はありましたが、何度か分析を行って頂いてその不安は解消されました。
Q4.具体的にどのような分析ご依頼をされましたか。
当社で取り扱う産廃「ばいじん、燃え殻、建設発生土、汚泥」や、それを原料として製造するリサイクル製品「再生路盤材、改良土」等について、環告46号溶出試験や含有試験を依頼しました。
Q5.実際にご利用した感想をお答えください。
分析項目ごとの単価は県内事業者とそこまで大きくは変わらないものの、多数項目の場合のセット料金が県内事業者に比べ相当安価で、納期も早いため安心して依頼することが出来ました。
Q6.「また依頼したい」と思われたでしょうか。
前述のようにセット料金が非常に安価で、納期も早いので、是非また依頼したいと思います。

Q7.弊社へ実際にお越しいただいた感想をお答えください。
実際に分析室内を拝見し(この業界では当然の事なのかもしれませんが)、分析機器が非常に充実していることや室内が極めてクリーンに保たれていること、分析手順もマニュアル化されて分析精度が保たれていること、などが実地で確認出来ました。これなら信頼出来るという確証を得られたと感じます。
Case05 産業廃棄物処理業 A社 様
Q1.会社の職種・事業内容を教えてください。
産業廃棄物の収集運搬、中間処理、解体工事等を主業務としております。
Q2.産廃分析.comをどのようにお知りになりましたか?
弊社営業部長に大型連休前、急な案件の相談が有りネットで検索したところ、休日受付対応可能な御社を見つける事が出来ました。
Q3.依頼される際、不安に思うようなことはありましたか?
対応が素早く、見積書もほぼ当日に出てきました。相談した際に分析項目のアドバイスなどもあり、しっかりした対応だったので、大丈夫だろうと思いました。また、分析キットなども迅速に届き、きちんとしているなと感じました。
Q4.産廃分析.comにはどのようなご依頼をされましたか?
今回は、法令準処に必要な廃棄物中の含有試験をお願いしました。
Q5.依頼はどのような方法で行ないましたか?
他社と比較して若干安いかなと思いますが、それよりも、迅速な対応が気に入っています。弊社のクライアントは大手ゼネコン様や官庁・公共団体もいらっしゃるので、しっかりとした対応を求めております。その点、最初から最後まで対応がしっかりしていたので、安心しました。
Q6.報告書を受け取るまでの期間はどの程度要しましたか?
現在お願いしている分析会社さんは依頼してから結果が出るまでワンクッション踏む場合もあるため、時間がかかることがありました。産廃分析.comさんはその点、結果が速くでるため、急ぎの案件などにも対応していただけそうです。これからも、利用したいと思いました。
Case04 オリジナル設計 株式会社 様(東京都渋谷区)

Q1.会社の職種・事業内容を教えてください。
上下水道施設の設計・測量・調査・施工管理等を主に行っています。
Q2.産廃分析.comをどのようにお知りになりましたか?
以前社長の武田君とは一緒に仕事をしたことがあります。たまたま、分析の業務があったのでネットで検索したら、武田君がいたので驚きました。(笑)彼であれば、しっかりしているので大丈夫だろうと思い依頼しました。

Q3.依頼される際、不安に思うようなことはありましたか?
もともと、知人なので不安はありませんでした。会社の口座開設の書類なども迅速に対応していただきました。慣れていると感じました。
Q4.産廃分析.comにはどのようなご依頼をされましたか?
今回は下水汚泥の硫化水素に関する分析などをお願いしています。通常のメニューにはないのですが、だいたいのことは言えばやってくれるようですよ。
Q5.依頼はどのような方法で行ないましたか?
主にメールか電話で依頼します。そうすると、見積書は数時間後にはメールで送っていただけますので、急ぎの案件が多いため助かってます。また、自社でやれない分析でも提携先があるようで、一括でお願いできるのは手間が省けます。
Q6.報告書を受け取るまでの期間はどの程度要しましたか?
今回は実験も含まれていたので、1ヶ月半程度の納期でしたが、少し早めに終わらせて頂き助かりました。
Q7.価格についてはいかがでしたか?
他社の分析会社に比べると2割ぐらいは安いと思いますが、対応が迅速なのに感心しました。どちらかというと価格よりも迅速対応が気に入っています。
Q8.また依頼したいですか?
依頼したいと思います。価格・対応を含めてコストパフォーマンスは高いと思います。他部署にも紹介してますよ。いいとこあるよって。

Q9.その他、感じたことなどがあれば教えてください。
地元のテレビ局にも取り上げられたみたいで、頑張ってるなと関心しました。
Case03 水ing 株式会社 様(東京都港区)

Q1.会社の職種・事業内容を教えてください。
上下水道施設の開発・設計・施工・維持管理を一体的に行っています。民間の水処理もおこなっています。
Q2.産廃分析.comをどのようにお知りになりましたか?
急ぎ分析したい検体があり、ネット検索して偶然見つけました。検索上位であったので、大丈夫だろうと思い、見積もり依頼してみました

Q3.依頼される際、不安に思うようなことはありましたか?
ネットだと手続き上心配な面はありましたが、スムーズに取引できました。
会社の口座開設の書類なども迅速に対応していただきました。慣れていると感じました。
Q4.産廃分析.comにはどのようなご依頼をされましたか?
今回は下水汚泥のりんに関する分析などをお願いしています。通常のメニューにはないのですが、だいたいのことは言えばやってくれるようですよ。(笑)
Q5.依頼はどのような方法で行ないましたか?
主にメールで依頼します。そうすると、見積書は数時間後にはメールで送っていただけますので、急ぎの案件が多いため助かってます。また、自社でやれない分析でも提携先があるようで、一括でお願いできるのは手間が省けます。
Q6.価格についてはいかがでしたか?
素早く対応してもらいましたし、価格についても満足しています。
Q7.また依頼したいですか?
依頼したいと思います。価格・対応を含めて満足しています。他の部署にも紹介したいと思います。

Q8.その他、感じたことなどがあれば教えてください。
山形県の会社なので、電話をすると訛りがあり、なんとなく誠実さを感じて親しみが持てました。地元のテレビ局にも取り上げられたみたいで、頑張ってるなと関心しました。
Case02 I社 様(岩手県内)

Q1.会社の職種・事業内容を教えてください。
産業廃棄物処理施設で焼却施設と溶融施設があります。処理業については、産業廃棄物と一般廃棄物の処理業を取得しています。
Q2.産廃分析.comをどのようにお知りになりましたか?
インターネットで検索していたら上位に表示されていました。
Q3.依頼される際、不安に思うようなことはありましたか?
電話やメールで打ち合わせを行なったので、特に不安はありませんでした。
Q4.産廃分析.comにはどのようなご依頼をされましたか?
燃え殻の溶出試験・含有試験などを依頼しました。
Q5.依頼はどのような方法で行ないましたか?
メールにて行ないました。
Q6.報告書を受け取るまでの期間はどの程度要しましたか?
現在分析中のものもありますが、以前は検体送付後、10日程度で報告書を受け取りました。また分析結果速報は5日程度で受け取りました。
Q7.価格についてはいかがでしたか?
定価はホームページに表示されていますが、交渉の余地をいただきたいです。
Q8.また依頼したいですか?
はい。
Q9.その他、感じたことなどがあれば教えてください。
メールでの返答が速いです。
Case01 株式会社 知多環境研究所 様(愛知県半田市)

Q1.会社の職種・事業内容を教えてください。
産業廃棄物の処理業を営んでおります。主に汚泥等を扱っています。それ以外にも、メガソーラーや農地への堆肥製造なども手掛けています。
Q2.産廃分析.comをどのようにお知りになりましたか?
ネット検索で知りました。「産廃 分析」と打つと上位に出てきますので それをクリックするだけです。実績も豊富そうだったので、そのままホームページの問い合わせからメールしました。こんな分析できますか?って。そうしたら、数時間後にはその関連資料を含めてどのパターンでいきますかというようなメールが返信されてきました。必要な情報を提示しれくれる意味でも大変助かりました。その時にここに お願いしようかなと思いました。

Q3.依頼される際、不安に思うようなことはありましたか?
正直、少し不安がありましたが ホームページ上で運営会社が認可をとっている計量証明機関であることが記載されているので、大丈夫かなと思いました。 問い合わせしてみて、回答を頂いたときには、レスポンスよく詳しい関連資料や相談にものっていただき、プロだな。と感じたので、それ以降については、不安は全くなかったですね。
Q4.産廃分析.comにはどのようなご依頼をされましたか?
残土の分析や食品廃棄物を堆肥化する際の有害物質分析などをお願いしています。
Q5.依頼はどのような方法で行ないましたか?
主にメールで依頼します。そうすると、見積書は数時間後にはにメールで送っていただけますので、客先への回答も素早くできて助かってます。また、分析項目などが分からない場合はメールや電話で聞くと、丁寧に教えてくれますので、大変楽です。(笑)
Q6.報告書を受け取るまでの期間はどの程度要しましたか?
見積書の段階で「検体到着後12営業日」と記載されていました。実際には少しそれよりも、早めに報告書を頂きました。急ぎの場合は割増を支払えば もっと早くできる様です。
Q7.価格についてはいかがでしたか?
地元の分析会社に比べると3~4割ぐらいは安いと思います。急ぎの特急料金もH.Pに明示されているので、安心でした。また、価格以上に対応が迅速なのに感心しました。ほとんど当日中に回答を頂きました。 産廃分析についてはプロなんだと感じました。
Q8.また依頼したいですか?
依頼したいと思います。価格・対応を含めてコストパフォーマンスは高いと思います。

Q9.その他、感じたことなどがあれば教えてください。
だいぶ遠くにある会社だと思いました。地方の会社が頑張ってると弊社も頑張ろうという気がしてきました。






